2016年9月23日金曜日

大都市に迫る 空想脅威展

なんとなく秋の気配ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? お仕事の告知であります。

六本木ヒルズ展望台・東京シティビューにて開催されます「空想脅威展」の展示企画の一部をお手伝いさせていただきました。


展示のメインは平成ガメラシリーズ。
もちろんガメラだけでなくウルトラシリーズなど、東京にまつわる様々な大破壊の歴史を振り返るというものです。
「最終防衛戦2016」はGoogleと森ビルのコラボ企画。ガメラ2のシナリオを元に2016年の今、レギオンが現れた場合、自衛隊はいかに戦うのかをシミュレーションします。某A省の関係者も巻き込んで、構成をお手伝いさせていだだきました。






 
本日9月23日は内覧会でした。自分も実際の展示状況を見るのは初めてだったので興味深かったです。懐かしの小型レギオン。もう20年前だなんて信じたくない・・・。
奥はガメラ3のイリスです。








圧巻は東京の巨大都市模型。1/1000のスケールで精密に再現されたジオラマです。元々は都市開発のシミュレーションに使うもので、普段は非公開。
凄いのはこのジオラマ、作って終わりではなく、東京の実際の変化に合わせて更新されていること。あんな施設やこんな施設も見ることができます。しかも、これ全体のごく一部。ご来場の際は、低倍率でもいいので双眼鏡やオペラグラスをご持参されることをお勧めします。


 「空想脅威展」 は9月24日より11月13日まで、六本木ヒルズ52階の展望台・東京シティビューにて開催されます。もちろん窓からは東京のリアル眺望もお楽しみいただけます。

是非是非、おいでくださいませ~。






0 件のコメント:

コメントを投稿